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Fanと組む価値

長期的に取り組める

IFAは、転勤もなくお客様と一生涯に付き合う“一生続けられる仕事”です。だからこそ、短絡的な関係ではなく、長期的で永続的な考え方を重視し、物事を進めることが大切です。Fanは会社としてもその視点を非常に重視しており会社のVALUEの一つにも掲げています。IFAの皆さんにとっても価値となるのが、Fanのその視点と、それを実現するために確立した「持続可能な仕組み」です。

例えば、一人ひとりのお客様に無理をさせず、長期的に考え、満足いただくこと。Fanでは全社的に新規集客に力を入れています。資産運用の垣根を広げ、新規のお客様をお迎えして基盤を拡大しているので、お客様一人当たりの売上は少量でもビジネスが成り立つ仕組みです。

Fanのサポート体制や仕組みは、長期的にIFAを続ける上で貴重な価値となるでしょう。

Fanは、「IFA✕IT企業」としての仕組みがあり、集客面に強みがある

IFAにとって欠かせないのが、新規開拓です。残念ながら新規開拓がうまくいかないIFAは、残念ながら1-2年程度で廃業することもあります。ここでポイントとなるのが集客です。

Fanは、IFAだけの組織でありません。IFAと経営企画(IT・Webマーケティング担当)の両輪で事業を拡大してきた「IFA×IT企業」です。社内には、エンジニアやマーケター、デザイナー、ライターなど、様々なプロフェッショナルが集い、会社一丸となって邁進しています。そうして培ってきたノウハウや仕組みによる集客面での優位性が、Fanの特徴の一つです。

業務委託IFAの方にも、送客やセミナー開催時のサポートなどでメリットを感じていただけると思います。IFAがセミナー講師をする際には、専門部隊が集客や資料作成や郵送手配、開催フォローからアポイント調整までを行うケースがあります。集客も、Web広告を駆使して行い、毎回満員です。コロナ禍の中、いち早くオンライン対応を行い、2022年3月現在ではオンラインセミナーは平均月5回開催、1回あたり300〜400名程が参加しています。平均4~5割のお客様から個別相談の依頼を受け、その約半数がお客様となります。無理な架電営業はせずに、仕組みと組織で高い成果をあげています。

新規のお客様を順調に獲得して基盤を拡大するからこそ、既存のお客様にも無理させることなく、お客様視点の提案が実現できるのです。このようにうまく回っている仕組みを体感することで、業務委託IFAの方にとっても、新規開拓の重要性を日々考える機会となり、新規開拓に対するモチベーションを保つ一助になっています。

お客様向けセミナー
投資信託見直しをキーワードに資産運用セミナーを全国で開催しております。毎回多くのお客様より個別相談希望をいただいております。そのノウハウを活かし、業務委託IFAの方が独自セミナーを開催される場合も、資料作成や集客支援等が可能です。

マーケティング、集客支援
新規顧客開拓ツールとして、専用ホームページのご用意も可能です。当社で構築し、製作・管理コスト等は一切不要です。その他、自社メディアや投資関連雑誌への掲載等も積極的に行っております。

  • Fanのサポートには体制には、本当に助けられています。セミナーは私は当日話すだけで、あとはすべて本社の皆さんにお任せ。新規の顧客にも繋がるので、非常に効率のよい仕組みだと思います。これができるのは、Fanさんだけ。
    30代男性IFA/地方都市

  • 新規開拓で一番効率がよいのがセミナーで、Fanはセミナーまわりのバック周りが手厚くて、集客力があるのがよいです。億単位のお客さんも、セミナーからできています。もちろん、お客さんからの紹介も多いですが、セミナーのほうが圧倒的に効率がよいです。Fanは集客力があって、提携や広告など、ちゃんと使うべきところにお金を使っていますね。
    30代男性IFA/地方都市

  • お客さんは今200名。昔からお付き合いのあるお客さまが30−40人くらい、残りの1/3はセミナーに来てくれた方で、その紹介、その紹介と広がっています。
    30代男性IFA/地方都市

Fanには、IFAがコンサルタント業務に集中できる環境がある

業務委託IFAとはいっても、会社側がIFAに求めるコミット度や自分でやらなければいけない業務範囲は会社により異なります。Fanは、出社義務なし、会社への業務報告義務なし、会議なし、ノルマなし。前述のとおり、セミナー開催時も、資料作成などは本社に任せられるので、純粋にコンサルタント業務に集中したい方には最適な環境といえるでしょう。

Fanでは、バックオフィス、マーケティング、広報や経理事務も専門スタッフが担当しています。社内にプロ集団がいることで、効果的な投資が可能で、業務効率化のための最新ツールなども導入が速く、効率的に仕事を行えます。Zoomなども積極的に活用していて、オンライン面談も実施しています。

最新ツールの利用方法などについては、最初に本社研修があり、その後わからないことがあっても本社の専門スタッフがサポートする体制が整っています。コロナ以降は最新の通話録音アプリを全面導入し、出社せずに業務ができる体制もいち早く取り入れました。また、IFAが面談時や外出時で、お客様からの電話に対応できないときも、営業サポートが代理対応致します。

顧客専用コールセンター
直通のフリーダイヤルで当社がお客様をサポートします。口座開設用紙の記入方法から金融商品の説明、WEB画面の見方や操作方法等をサポートいたします。外交時のお問い合せや注文発注等もおまかせください。

  • 最新ツールやパソコン関係でわからないことがあっても、親切に教えてくれるので、いつも本当に助かっています。コロナ以降、お客様との通話録音ができる最新のアプリを入れてもらってから、完全在宅でできるのもありがたいです。
    50代男性IFA/首都圏

  • 例えば、面談中にお客様から電話をもらった場合で面談中ですぐには対応できない場合でも、営業アシスタントにフォローしてもらい注文をつなぐことが可能なので。入力情報などでも不備があると、抜けてますよ、と教えてくれたり、ダブルチェックもしてくれてカバーしてくれます。事務の方々を信頼しているからこそ、自分がやるべきことに集中できます。
    30代男性IFA/地方都市

Fanは、資産形成層から富裕層まで幅広いお客様層に対応している

Fanは、幅広いお客様層に対応しているのが特徴でもあります。「資産運用をあたりまえに」のVISIONを目指して、様々なお客様層に接点を作るため、幅広いチャネルの提供も行っています。これから資産形成をスタートする若い方にも入り口を広げるため、全国で実店舗を展開し、またITも駆使し、誰でも投資に参加しやすい環境を整えています。

現在40歳以下の働く世代のお客様が全体の2割を占めています。誰かにお金の相談をしたいと思っているのは、富裕層や高齢層だけではありません。これからも、より多くの方に資産運用を広めていきます。長い目でIFAを続けていくことを考えると、若年層へのアプローチも大事であることは言うまでもないでしょう。

  • 証券会社本体は、どうしても富裕層へのアプローチが中心になっていて、ネット顧客のマス層、資産形成層など、将来的に収益化になっていく層にコストを割けないんですね。そこをFanとかのIFA法人がフォローすることが大事です。個人でやっているとうまくいかなくて途中でやめてしまったりするので、そういうところに担当IFAがついて、ティーチングやアドバイスもしながら長くお付き合いをする。こういう視点も大事ですね。
    30代男性IFA/首都圏

Fanは、経験や情報の共有が仕組み化されている

多様化する金融商品や制度、複雑化する法令、証券会社毎に異なるルール。そんな変化の激しい環境の中で、IFAの方が安心して業務を行えるように、Fanでは、営業に必要な各市場の重要情報や注意事項をピックアップし、タイムリーな情報提供を行っています。また、コンプライアンス担当による最新情報の提供や注意喚起についても、ほぼ毎日イントラ上で発信しており、コンプライアンスに関する勉強会なども実施しています。

IFA勉強会
定期的に所属IFAが集まり、外部講師を招いての勉強会や社内コンプライアンス勉強会、懇親会を開催しております。

  • チャットツールを使ったスムーズな情報共有や連絡、IPO時のスムーズな仕組みづくりなど、仕事をしていてとてもやりやすいです。
    50代男性IFA/首都圏

  • 会社側からのノルマや指示は一切ありませんが、こちらからの問い合わせや疑問にはすぐに答えてくれるので、働いていて心強いです。
    30代男性IFA/地方都市

  • Fanは会社自体のコンプライアンスへの意識が高くて、しっかりしています。
    30代男性IFA/首都圏

Fanは、個人事業主にとっても安心の報酬制度と固定費

Fanでは、報酬制度でも業界で主流なコミッションとは別の観点の報酬「フィー報酬」を一部設定しています。このフィー報酬は預かり資産残高に対する報酬で、毎月固定で入ってくる形式です。不安定な個人事業主である業務委託IFAにとって、ある程度の収入の保証や目処が立つことは、安心にも繋がるでしょう。

また、契約に伴いFanに支払う固定費は、在籍システム料としての月額2.2万円のみ。この金額には、オフィス利用料も含みます。(在籍システム料の金額は業者によりだいぶ差があり、オフィス料として別途数万円かかる業者もあるので、比較することをおすすめします。)毎月の固定費が安く抑えられることは、個人事業主である業務委託IFAにとって、安心といえるでしょう。

子育てや介護で、仕事の割合を抑えなければいかない時、怪我や病気で休まざるを得ない時。人生は長いので何が起こるかわかりません。そんなときこそ、固定で入ってくる報酬と、少ない固定費は安心、だからこそ長期的かつ持続的に業務に取り組めるのです。

※業務委託IFAがFanに払う固定費は月額 2.2万。Google Workspace(資料共有等)、Web会議ツール、社内連絡ツールChatwork使用料が含まれます。オフィス利用料含む。

  • Fanは、固定費が安くて月2.2万。シンプルで、Fanはバックオフィスみたいなイメージです。やるのは自分。毎月の固定費が安くて、でもサポート内容は充実していて助かります。
    50代男性IFA/首都圏

  • 私はオフィスがとても快適なので、毎日オフィスに出社しています。
    30代男性IFA/地方都市

  • 信託報酬(FEE)だけで今と同じくらいの年収をかせげるくらいにしたい、これが当面の目標です。
    30代男性IFA/地方都市

[参考]支店について
Fanでは、お客様にステータスを感じていただける周辺環境や立地、利便性にこだわりオフィスを開設しています。2名以上の業務委託IFAが在籍する拠点では、新たに支店を開設することも可能です。 また、オフィス利用料はシステム在籍料の月額2.2万円に含まれるため、自身で別途オフィスを契約する必要はありません。出社ルールは一切ありませんが、快適なオフィス環境なので、自身のスイッチ切り替えのために、毎朝、自身の決めた定時に出社している業務委託IFAも多くみられます。お客様との面談時など、自由にお使いください。