先日のカジュアル面談で、業務委託IFA希望の方から「新規開拓できるか不安です…」とのご意見をいただきました。
お勤めの証券会社や保険代理店でお付き合いのあるお客様と引き続きご縁をいただく場合もある一方、IFAとして活動していく上で新規開拓は欠かせません。
そこで今回は、FanのIFAがどのように新規開拓をしているのかを紹介いたします!
1. 既存のお客様からの紹介
2. 提携先からの紹介
3. IFA法人の顧客紹介制度(リーズ)を使う
4. セミナーを開催する
既存のお客様からの紹介は一番ベーシックな形になります。弊社のIFAもお客様の信頼を獲得し、多くのご紹介いただいております。IFAは金融機関とは異なり転勤がなく、長期に渡って信頼関係を築くことができるため、紹介に繋がりやすいと言われています。
各メディアや士業と提携して顧客紹介を受ける形です。
例えば、税理士法人との提携によってお客様の課題を総合的に解決し、IFAと税理士にFeeが入るというスキームもあります。
お互いに紹介しあって、士業との信頼と連携を深めることが求められます。
IFA法人によっては顧客紹介制度(リーズ)を用意している法人もあります。
今回はFanが用意している顧客紹介スキームの一部をご紹介いたします。
IFAによってはセミナーを定期的に開催し、新規開拓を行っています。
Fanでは、セミナー企画、集客、オンライン配信までを一貫して充実したセミナー開催サポート制度を用意しております。集客エリアや属性によってターゲティングすることもでき、業界屈指のマーケティング力でIFAを強力サポートいたします。
いかがでしたでしょうか。IFAによって新規開拓方法は様々ですが、参考になれば幸いです。
次回もぜひご覧ください。