強み・特徴

Fanは2008年の創業以来、IFA業界のパイオニアとして常に最前線に身を置いてきました。
ここではFanの強み・特長を、業界からのマクロな視点と、実務というミクロの視点の両方から詳しくお伝えします。

業界の最前線で働く

2008年創業、業界トップクラスの顧客数

2008年に富山県富山市で創業し、10年以上に渡り、IFA業界のパイオニアとして走り続けてきました。現在では、業界トップクラスの仲介口座数で、多くのお客様のお手伝いをさせて頂いております。創業当時のベンチャー魂を忘れずに、これからも革新を続けていきます。

「Fanが仲介する預かり資産残高と口座数の推移」のグラフ

若年層から高齢層まで、働く世代も富裕層も

これから資産形成をスタートする若い方にも入り口を広げるため、全国で実店舗を展開し、またITも駆使し、誰でも投資に参加しやすい環境を整えています。
現在は、40歳以下の「働く世代」のお客様が全体の2割を占めています。誰かにお金の相談をしたいと思っているのは、富裕層や高齢層だけではありません。これからも、より多くの方に資産運用を広めていきます。

国内9拠点に支店を展開

首都圏だけでなく地方でも資産運用をサポートし、金融リテラシーの地方格差をなくすことを目指しています。

現在国内の支店は9拠点(21年12月末現在)。投資信託相談プラザを併設する6拠点に加え、大阪・福岡にも拠点を構え、近年では地銀との連携(佐賀)もスタートし、拠点展開を積極的に続けています。

また、全国6店舗を展開する「投資信託相談プラザ」では、対面相談を行える場所を提供しています。資産運用を始めてみようかな、という人が気軽に相談にご来店いただける、安心の場所作りを目指しています。

様々なメディアにもご掲載頂いています

新聞、雑誌、ウェブサイトといった各種メディアで、Fanの取り組みをご掲載いただいています。

メディア掲載情報

お客様第一の提案ができる

SBI証券・楽天証券等と提携し強固なネットワークを拡大中

金融商品仲介業としては、SBI証券・楽天証券・ウェルスナビ・AlpacaJapan・ソニー銀行の5社との業務委託契約を締結しています。
どの会社で運用するか、お客様の目的や好みなどに合わせて選ぶことが可能で、多くの可能性をご提案できます。その他にも、地銀との提携や、地域の大企業社員向けに金融セミナーを開催したり、地域社会に対しても開かれたネットワークを目指しています。

商品カテゴリーの垣根を越える幅広い金融サービスを

証券だけでなく、保険、不動産、住宅ローンなど幅広い金融商品を取り扱っており、商品カテゴリーの垣根を超え幅広い金融サービスをワンストップでご提供しています。
金融商品仲介業、生命保険代理業、銀行代理業の3つの事業を行う会社は、日本で6社のみです(2022年4月時点)。

ITの専門チームが集客を担当

IT・Webのプロ集団が強力にサポート

IT・Webのプロ集団が社内におり、Webマーケティングを駆使して新しいお客様を集客しています。そのため、FanのIFAは営業活動は行わずに、コンサルティングに集中することができます。

社内にプロ集団がいることで、業務効率化のための最新ツールなども導入が速く、効率的に仕事を行えます。Zoomなども積極的に活用していて、オンライン面談も増えています。また、セミナーやYouTubeも社内で撮影し配信。SNSなども活用し、お客様の興味のあるコンテンツをいち早く反映することが可能です。

参加者は延べ2万人超!圧倒的な“新規顧客獲得率”と充実したセミナー

創業当時から、セミナーを通して金融に関する正しい情報を発信をしています。集客も、全社的にWebを駆使して行うので、いつも満員御礼。コロナ禍の中、いち早くオンラインに切り替え、オンラインセミナーも積極的に行っています。セミナー参加者は述べ2万人に達しました。(2021年12月現在)

新規のお客様を順調に獲得して基盤を拡大しているからこそ、既存のお客様にも無理させることなく、お客様視点の提案が実現できています。